コミュニケーション

どうすればいい?バイトのまかないを頼みにくいときの解決策

記事内にプロモーションが含まれています
どうすればいい?バイトのまかないを頼みにくいときの解決策のイメージ

飲食店のバイトで楽しみなのは「まかない」ですが、お店が忙しいと頼みづらいですよね。

 
ウサくん

作ってもらうのが申し訳ない…

忙しいのに作ってもらうのは申し訳ないし、気が引けるという気持ちよくわかります。

できることなら、キッチンの人に迷惑だと思われたくないですよね。

実は、まかないの頼み方にはコツがあります。

頼み方さえ間違わなければ、迷惑に思われることはないでしょう。

そこで今回は「バイトのまかないを頼みにくいときの解決策」をご紹介します。

まかないを頼むのが苦手な人は、ぜひ参考にしてください。

忙しいとまかないを頼みづらくなる

忙しそうな飲食店

飲食店のバイトで楽しみなのが「まかない」ですが、忙しいときは頼みづらくなります。

お客さんへの食事作りで大変なのに、自分のために食事を作ってもらうのは申し訳なく感じるからです。

特にバイトを始めた新人だと、バイト仲間との関係性ができていません。

「忙しいのにまかないを頼みやがって!」と思われたら嫌だし、適当に作られても困ります。

嫌われたくないという気持ちから、まかないを頼むのに消極的になってしまうのです。

気を使ってまかないを頼まないのは駄目

NGの積み木

お店が忙しいからといって、気を使ってまかないを頼まないのは駄目です。

まかないを頼めるのに頼まないと、周りから変に思われるからです。

「どうしてあの人はまかないを頼まないのだろう?」と不思議がられるし、「食べないの?」と聞かれます。

場合によっては「まかないが嫌いなのか?」と思われる可能性もあります。

気を使って頼まなかったのに、みんなに誤解されるのは辛いですよね。

気遣いがマイナスになるケースもあるため、注意してください。

まかないを頼みにくいときの解決策

まかないを作る料理人

まかないを頼むか頼まないかは些細な問題ですが、頼み事が苦手な人にとっては気になるところ。

頭では気にせず頼めばいいと思うものの、どうしても気を使ってしまいますよね。

そこで、まかないを頼みにくいときの解決策をご紹介します。

他の人と一緒に頼む

他の人と一緒に休憩を取るときは、その人と一緒にまかないを頼んでください。

一人でお願いするよりも、誰かと一緒にお願いする方が頼みやすくなります。

二人で厨房にいき、「(あなた)と(同僚)のまかないお願いします」と言えば問題ありません。

まとめて頼まれる方が手間は省けるため、悪く思われることはないでしょう。

事前にお願いする

忙しいとまかないを頼みにくいと言う人は、事前にお願いするようにしてください。

あらかじめお願いしておくことで、相手の記憶に残りやすくなります。

忙しくなる前にキッチンに行き、「今日は○時に休憩するのでまかないをお願いします」と言っておけば問題ありません。

休憩に行く際に「これから休憩に入らせていただきます」と伝えれば、まかないの件を思い出してくれるでしょう。

店長に相談する

まかないの頼み方がわからないときは、店長に相談してください。

店長ならキッチンの状況を把握しているため、タイミングを間違うことはありません。

大丈夫なら「○○さんに言ってきて」と言われるし、忙しかったら「ちょっと待って」と言われます。

優しい店長なら代わりに伝えてくれる場合もあるため、言いづらいときは店長に相談しましょう。

定番料理を頼む

何を食べても良いお店であれば、定番料理を頼むようにしてください。

定番料理なら作り慣れているため、早く作ってもらえます。

ラーメン屋なら醤油ラーメン、カレー屋ならプレーンカレーなど、シンプルな料理なら手間もかかりません。

注文が入ったタイミングでまかないもお願いすれば、一緒に作ってくれるでしょう。

お腹を空かせる

まかないを頼むのが苦手な人は、お腹を空かしてバイトに行くようにしてください。

お腹が空いているときは、申し訳なさよりも食欲が勝るからです。

休憩前からまかないが頭から離れなくなり、食べないという選択はなくなります。

早くご飯を食べたい気持ちから、遠慮なく頼めるようになるでしょう。

キッチンの人と仲良くなれば頼みやすい

笑顔のホール担当とキッチン担当

あなたがホール担当であれば、普段からキッチンの人と仲良くするようにしてください。

キッチンの人と仲良くなっておけば、まかないを頼みやすくなるからです。

最初は挨拶から始め、徐々に会話を増やしていけば顔を覚えてもらえるようになります。

「今日は暑い(寒い)ですね」「お客さんが多くなりそうですね」など、ちょっとした会話でも構いません。

たとえ年配が多い職場でも、会話を繰り返す内に親近感が湧いてきます。

キッチンの人とコミュニケーションを取ることで、まかないを頼みやすくなるでしょう。

まかないを褒めると作ってもらやすくなる

美味しそうに食べる女性

まかないを作ってもらいやすくするためには、作ってくれた人に感謝を伝えることが大切です。

まかないに対して好意的な意見を伝えることで、まかないを作ってもらいやすくなります。

褒めると言っても気の利いた言葉は必要ありません。

「おいしい」だけでもいいし、「盛り付けがきれい」「いい香りがする」「食べやすかった」などでも嬉しいものです。

褒められると「また作ってやろう」という気になるため、頼みやすくなるでしょう。

まとめ

忙しいとまかないを頼みにくくなりますが、遠慮は無用です。

まかないはあなたに与えられている権利であるため、気にせず頼むようにしてください。

 
ウサくん

勇気を出してお願いしよう

人に何かを頼むときは、相手の立場を思いやりながら伝えることが大切です。

一緒に休憩する人と頼んだり、忙しくなる前に頼んでおけば、作る人の手間は軽減されます。

言いづらい雰囲気のときは店長に相談し、タイミングを見て声をかければ問題ありません。

まかないをきっかけに、キッチンの人とコミュニケーションを取ることもできます。

早くバイトに慣れるためにも、勇気を出してまかないを頼むようにしてください。

今回のポイント

後ろめたい気持ちがある人は「まかないで店の味を知る」と思うようにしてください。店の味を知っていればお客さんに説明できるようになるし、接客にも役立ちます。自分のためではなく、店のためにまかないを食べるという考え方をすることで、気軽に食べられるようになるでしょう。

関連記事