仕事内容
食べ放題のお店でホールスタッフとして働いていました。
主にお客さんへの案内、タブレットでの注文受付、お水の提供、会計のレジ打ちなど接客全般を行なっていました。
食べ放題のお店だったので、料理はその都度運びます。担当したテーブルのお客さんが席に着いてから注文を取り、食べ終わったら会計するという形です。
食後に食器を下げてテーブルを整える「バッシング」をしたり、洗った後の食器の片付け、備品の補充などもします。予約などの電話対応をすることもありました。
応募のきっかけ
美術系の専門学校に通っていたのですが、バイトを探していたところ、友人が働いているお店を紹介してもらいました。
自宅から通いやすく、シフトなどもわりと融通が利き、髪型も自由ということで決めました。
友人からの紹介ということもあり、応募したらすぐに採用されました。
楽しかったこと
バイト仲間が高校生から大学生くらいの年齢層だったため、明るく楽しい人が多く、和気あいあいとした雰囲気が楽しかったです。
友人と一緒に働けるというのも良かったです。プライベートでも時々遊ぶくらいに仲が良かったです。
仕事自体は週末など忙しい時はかなりハードでしたが、やはり人間関係が良かったので続けられたと思います。
あと、美味しいまかない料理をお腹いっぱい食べられたので、一人暮らしには嬉しかったです。
思い出に残っていること
食べ放題だからといって「本当にそんなに食べられるの?」というくらい、信じられない量の食事を、ペロリと平らげてしまう大食いの人がいてびっくりしました。
そのお客さんはスタッフの間でも噂の人で、他の常連さんでも何人か大食いの人はいました。
都心の繁華街にあるお店だったので、本当に良くも悪くもいろんなお客さんがいて、対応に困ったことも度々ありました。
とんでもないクレーマーがいたかと思えば、とても優しいお客さんがいたり。多くの人に接客して人間観察ができ、世の中本当にいろんな人がいるんだなと勉強になりました。
5時間くらいオーダーが鳴り止まず、ずっと動き回っていた日はスタッフみんなかなり疲れました。
しかし、すごく団結力が強まり達成感をもったのが、良い思い出として残っています。
バイトを体験して
バイトは良い社会経験になるので、気になると思った仕事はなんでも始めてみたら良いと思います。
所詮バイトかもしれませんが、そこから何十年も付き合う人がいたりするので、いろんな出会いがある場でもあります。ぜひチャレンジしてみてください。
編集者のコメント:
大食いの人をテレビなどで見ることはありますが、実際に目にすると驚きますよね。そんなお客さんが何人も訪れるお店ということですから、給仕で忙しかったのが想像できます。そんな忙しい時でも、バイトの人間関係が良ければ連携して仕事ができます。忙しくても達成感があったのではないでしょうか。