仕事内容
主に花を販売したり、業者から届いた花を手入れしたりする仕事をしていました。
シフトは平日の9時~18時まで入っていました。短いときは昼の11時からシフトに入り、120時くらいまで仕事をしていました。
基本的に土日は仕事をしており、平日は週に2回ほど休みが入るので週5で仕事をしていました。
土日はどうしても予定があるときだけ休みを取るだけで、基本的に仕事をしています。大きなお店ではないので、従業員は私を含めて5人ほどの小さい花屋さんでした。
応募のきっかけ
以前から花屋でバイトをしたいと思っていました。
バイトを探しているときに近所の花屋さんが求人募集をしていたので、応募しました。
家から車で10分と比較的近かったのも選んだ理由です。
楽しかったこと
花に関する知識が増えることが楽しかったです。
元々、花が好きだったので、かわいい花が売っていたら花を買って部屋に飾ったりしていたのですが、花屋でバイトをするようになったら、もっと細かい知識などを知ることができました。
どうしたら花が長持ちするか、枯れにくくできるのか、たくさんの知識を学べたのはすごく嬉しかったです。
また、バイトや従業員同士も仲が良かったので、休憩のときに話が出来るのがすごく楽しかったです。
思い出に残っていること
バイト仲間や従業員たちと花に関することを話していたのを覚えています。
私が知っている花は数ある花の中でもほんの一部だということを知りました。
長くバイトをしている人は花の種類に関して凄い詳しくて、「こんな花が育てやすくておすすめ」ということを良く聞きました。
花屋さんでバイトをしていることから花に関する話題が普段から多くて、業者から購入した花でも「これ可愛い」とか、いろいろな事を話すのが楽しくて思い出に残っています。
また、仕事が終わってからバイト仲間としょっちゅうご飯に行っていたのも思い出に残っています。
花屋の近くにご飯屋さんがたくさんあったので、良くご飯を食べたりランチをしたりしていました。
バイトを体験して
私は花に関する知識を得たことが一番の学びだと思っています。
花は水さえやれば良いと思っている人がたくさんいると思います。しかし、花はとても繊細で様々な要因で悪くなったりします。
ですので、花に関する知識がほしい人にとっては覚えることすべてが楽しいです。
花が好きな人なぜひ花屋さんでバイトをして欲しいですね。
編集者のコメント:
花屋のバイトで花を育てながら、知識を増やしていけたことが何より楽しかったと言う体験者さん。バイトで学べることがあると、毎回新鮮な気持ちで働けますよね。同じ花好きの人が集まっていると、楽しい会話もできたことでしょう。