ぼくのわたしのバイト体験談    

試食販売のバイト体験談!サンタの格好で売り込みをしました

842閲覧数
0評価数
試食販売のバイトイメージ

仕事内容

大手飲料メーカー、サントリーの新商品をクリスマス時期にプロモーションする仕事をしました。

大手スーパーに派遣バイトとして出向し、大声で商品(飲料)の売り込みをします。

店内のお客さまに多く試飲してもらい、購入してもらうために接客するのが主な仕事です。

応募のきっかけ

その時に交際していた彼氏にプレゼントを買ったり、クリスマスということで新しいパーティー用の服を買いたかったので、バイトしました。

思い出に残っていること

大型スーパーのアルコール飲料がたくさん売られている場所で売り込みをしました。

とても寒い上に、スカートが短めのサンタクロースの格好をして、立ったまま売り込みをします。

たった一人で大声を出してプロモーション活動をするので、少し恥ずかしいなと思いました。

しかし、たくさんのお客さまが試飲をしてくださり、最初は買う気がなかったお客さまも何人も買ってくれました。

そのため、売り上げが上がり、しっかりと実績ができたので、とてもやりがいを感じて嬉しかった記憶があります。

年末のクリスマス時期ということで、多くの方が買い物を楽しみに来ている時期なので、少しお声がけをすると会話が盛り上がりました。

そういうちょっとしたコミュニケーションを取りながらの時間が、とても楽しいと感じていました。

クリスマス時期にバイトをすることで、楽しい気分をお客さまに与えられるような気持ちがして、自分も楽しみながら仕事ができたと思います。

今から振り返ると、「ほんわかしたムードでできたバイトだったなぁ~」と懐かしくなりますね。

バイトを体験して

クリスマス時期にバイトをすると、時給も良くてお金も入ってくるので、経済的に豊かになります。

欲しい物も買えるので、期間限定で稼ぎたい方にはクリスマスにバイトをすることは、とても効率が良いと思います。

私はその翌年も同じような販売のバイトをしました。

編集者のコメント:

サンタの格好をしていると目立つので、恥ずかしい部分もあったと思いますが、逆にコスプレしてるからこそ、積極的にお客さんとコミュニケーションを取れたのではないでしょうか。クリスマスはみんなが幸せな気分で過ごしているため、売り込みの仕事も楽しく行えたと思います。

この体験談が参考になった方はクリック!

体験談の監修

ぼくのわたしのバイト体験談

ぼくのわたしのバイト体験談・編集部

採用支援経験が15年以上あるディレクターが、バイト経験者一人ひとりに取材したうえでレビューを掲載。誤字・脱字の修正などは実施しているものの、経験者の主張や思い出を歪曲することなく、体験談を紹介しています。

運営方針運営者情報

関連する体験談