探し方

賢く稼ぐ!一人暮らしの大学生におすすめのバイト10選

記事内にプロモーションが含まれています
賢く稼ぐ!一人暮らしの大学生におすすめのバイト10選のイメージ

一人暮らしの大学生は何かとお金が必要なため、バイトをして生活費に充てたいですよね。

 
ウサくん

仕送りだけだと足りない…

一人暮らしだと家賃や食費がかかるし、すべて自分で払わなければいけないので大変です。

できることなら、自分に合ったバイトをしてお金の心配がないようにしたいですよね。

実は、同じ大学生でも一人暮らしをしているか否かでバイト選びが変わってきます。

ただ大学生向けのバイトをするだけでは、いずれ後悔することになるでしょう。

そこで今回は「一人暮らしの大学生におすすめのバイト」をご紹介します。

あなたに合ったバイトを選んで、一人暮らしを楽しんでください。

一人暮らしの大学生はお金がかかる

電卓と生活費のイメージ

一人暮らしの大学生は何かとお金がかかります。

家賃や水道光熱費はもちろんのこと、食費や交通費などさまざまな出費が発生します。

たとえ親から仕送りをしてもらっても、すべてがまかなえるわけではありません。

サークルに入っていれば交際費が必要になるし、オシャレや趣味も楽しみたいですよね。

大学生活を充実させるためには、一人暮らしの負担をいかに減らせるかが重要になります。

そのためには、できるだけ稼げるバイトをして、生活費に困らないようにする必要があるでしょう。

一人暮らしの大学生がバイトを選ぶポイント

スマホを見る女性

一人暮らしの大学生は、バイト選びを慎重に行う必要があります。

適当にバイトを選んでしまうと、日常生活に影響を及ぼしてしまうからです。

そこで、一人暮らしの大学生向けにバイト選びのポイントをご紹介します。

時給が高い

一人暮らしの大学生にとって、バイトでどのくらい稼げるかは重要です。

時給が低いと十分な給料を得ることができないため、働いても生活が楽になりません。

安心して生活していくためにも、できるだけ時給が高いバイトを選んでください。

時給だけでなく、「昇給あり」「まかない無料」「従業員割引」など、福利厚生も意識することで、時給以上のメリットを感じられるでしょう。

家から近い

バイトを選ぶ時は、家から近いバイト先にしてください。

家から近ければ通勤に時間がかからないし、遅くなってもすぐ帰れます。

家から近いと遅刻のリスクは減るし、バイトに行くのが億劫ではなくなります。

たとえきつい仕事でも家から近ければ安心感があるため、負担は軽減するでしょう。

自由シフト

一人暮らしの大学生は、家のことを全部自分でしなければいけません。

炊事洗濯はもちろんのこと、マンションの点検に立ち会ったり、市役所に手続きしに行くこともあります。

学校のことも考えなくてはいけないため、時間が作りやすい自由シフトがおすすめです。

自由シフトで思い通りのスケジュールを組むことができれば、時間を有効活用することができるでしょう。

人付き合いがある

一人暮らしは孤独を感じやすいです。一人ぼっちで家に居ても寂しさを感じるでしょう。

しかし、バイトをすることで他人との付き合いが生まれます。

バイト仲間と一緒に働き、お客さんと関わっていると、孤独を感じづらいです。

同年代が多い職場なら仲良くなりやすく、友達や恋人を作るきっかけにもなります。

やりがいがある

一人暮らしの大学生は日々の生活や勉強に追われて、精神的に疲れやすいです。

そのため、自分の好きなことができる・やりがいを感じることができるバイトをしてください。

やりがいがあるバイトをすればモチベーションは高まるし、ストレス発散にもなります。

バイトで成長することができれば、就活や将来のためにも役立でしょう。

一人暮らしの大学生におすすめのバイト10選

通常のバイト探しとは違い、一人暮らしのことまで考えてバイトを探さなくてはいけないため、どんなバイトをすれば良いかわからなくなるでしょう。

とりあえずお金がほしいからと適当なバイトをしてしまうと、後悔するかもしれません。

そこで、一人暮らしの大学生におすすめのバイトをご紹介します。

居酒屋

居酒屋

居酒屋のバイトは時給が高く、夜がメインであるため学業に影響しにくいです。

同年代の大学生も多いため、初めてのバイトでも楽しく働けるでしょう。

深夜は酔っ払いが増えて大変な面もありますが、時給がアップするのでお得です。

まかない付きの居酒屋も多く、残った食材をもらえることもあります。

個人の居酒屋ならフランクな店主も多いため、一人暮らしを応援してくれるでしょう。

カフェ

カフェで働く二人の女性

カフェのバイトは、注文を受けたら飲み物や料理を作り、お客さんに提供します。

料理と言っても軽食が多く、難しい作業をすることはありません。

カフェには同年代の大学生が多く、オシャレ好きでみんなと楽しく働けます。

料理に力を入れているカフェで働けば、まかないも食べられるのでお得です。

ファミレス

ハンバーグセット

ファミレスは時給があまり高くないものの、色んな人と出会える機会があります。

高校生・大学生・主婦(主夫)・社会人など、さまざまな立場の人が働いています。

仕事のことだけでなく、一人暮らしの生活をアドバイスしてもらうこともできるでしょう。

キッチンなら料理が学べるため、自炊をするときにも役立ちます

まかないを食べられることもできるため、食費代の節約にもなるでしょう。

ホテル

ホテルのロビー

ホテルのバイトは時給が高く、高水準の接客を学ぶことができます。

特にフロント業務はお客さんと直接接するため、正しい敬語や礼儀作法が身につきます。

外国人のお客さんを対応することもあるため、語学の勉強にもなります。

駅から近い場所にあることが多く、大学の帰りにバイトしやすいのもポイントです。

ホテルバイトはコミュニケーションが磨かれるため、社会人になっても有利に働くでしょう。

デリバリー

宅配ピザを届ける男性

宅配ピザや寿司の出前など、デリバリーバイトは時給が高いです。

基本的には商品をお客さん宅まで配達するだけなので、覚えることは少ないです。

まれにチップをもらえることもあり、時給以上のお得さを感じられるでしょう。

配達がメインであるため、人間関係をあまり気にする必要はなく、人見知りの人でもできます。

あまった料理をまかない代わりにもらえることもあるため、食費代の節約にもなるでしょう。

塾講師

塾講師と生徒

大学生に定番とも言える塾講師のバイトも、一人暮らしにおすすめです。

短時間勤務でも時給が高くて稼ぎやすいため、忙しい大学生にぴったりです。

生徒に教えることで自身の復習にもなり、学力アップにつながります。

一人暮らしなら授業の準備にも集中して取り組むことができるため、質の高い授業を提供することができます。

人気講師になれば時給アップも見込めるため、やりがいを感じられるでしょう。

インストラクター

トレーニングを指導するインストラクター

スポーツ経験があり、体を鍛えることが好きな人はインストラクターのバイトがおすすめです。

フィットネスクラブやスポーツジムなどで、お客さんのトレーニングをサポートします。

一人暮らしの大学生は学校と自宅との往復だけで運動不足になりやすいですが、バイトをすれば運動不足の解消になるでしょう

また、お客さんとの関わりが強いため、一人暮らしの寂しさを軽減することもできます。

時給も高くて昇給もあり、施設利用などの特典もあるため、お得に働くことができるでしょう。

パチンコ店

パチンコ玉

バチンコ店のバイトは、高時給で一人暮らしには十分なお金を稼ぐことができます。

時給1000円以上の求人も多く、昇給や祝日手当を出してくれるパチンコ店もあります。

社会保険やインセンティブなど、何かと福利厚生が充実しているのもメリットです。

派手すぎなければ、髪型・髪色・ネイルが自由なお店も多く、オシャレを楽しみたい人にもおすすめです。

ドル箱を持ったり、騒音やタバコの煙が気になることもありますが、慣れれば問題なく働けるでしょう。

引っ越し

引っ越し

引越バイトの魅力はなんといっても高収入が得られることです。

1日1万円以上稼げる求人が多く、交通費や指名料など待遇面も充実しています。

また、日払い・週払いOKという会社もあるため、急な出費が必要になっても助かります。

仕事内容は肉体労働できつい面はあるものの、シフト自由で働きやすいです。

引っ越しバイトでガッツリ稼ぐことができれば、お金の心配をすることはなくなります。

リゾートバイト

海辺

普段は勉強やサークル活動で忙しいという人は、リゾートバイトがおすすめです。

海や山など、いつもとは違う環境で働くことで、良い気分転換になるでしょう。

リゾートバイトは時給が高く、住み込みで働くと生活費がかからないので、お金が貯まりやすいです。

ただし、何ヶ月もリゾートバイトをすると、家賃が無駄になります。

大学が長期間休みになる、夏休み・冬休みの期間だけバイトするようにしてください。

家賃補助があるバイトは絶対におすすめ!

家とお金

家賃補助とは、賃貸や持ち家に住んでいる人を対象に、雇用主が家賃の一部を負担してくれる制度です。

バイトでも福利厚生の一環として、家賃補助を支給しているバイト先があります。

一人暮らしの大学生にとって家賃は悩ましい出費ですが、一部でもバイト先が負担してくれればずいぶん生活が楽になるでしょう。

家賃補助は工場や福祉施設など、寮を完備している会社に多いです。

しかし、不公平感を無くすために、寮に入っていない人向けの手当として導入しています。

家賃補助を支給しているバイト先はまだまだ少ないため、求人で見かけたら積極的に応募してはいかがでしょうか。

お祝い金がもらえる求人サイトから応募しよう

祝儀袋

バイトを始めても給料がもらえるまで、数週間~1ヶ月はかかります。

遠方なら電車やバスに乗って通わなければいけませんが、給料がもらえるまで交通費は自腹になってしまいます。

しかし、お祝い金がもらえる求人サイトを利用すれば、採用が決まった後に祝い金をもらうことができます。

一人暮らしは何かとお金がかかるため、お祝い金がある求人サイトを利用して、お得にバイト探しをしてください。

一人暮らしの大学生におすすめできないバイトの特徴

NGを出す女性

一人暮らしの大学生に最適なバイトがある一方で、おすすめできないバイトもあります。

バイトの種類によって、大学生には向かない仕事もあるからです。

何も知らずに応募すると、大学生活を続けられなくなるかもしれません。

そこで、一人暮らしの大学生におすすめできないバイトの特徴をご紹介します。

長時間労働

長時間働く必要があるバイトは避けてください。

大学生が長時間労働をすると、学業に多大な影響を及ぼすからです。

大学生は学業に時間を充てる必要があるため、週20時間以上働くのはおすすめできません。

長時間労働は成績が低下したり、両立が困難になるので注意しましょう。

夜勤・深夜勤務

コンビニや警備員など、夜勤・深夜勤務がある仕事もおすすめできません。

深夜に働くと正常な睡眠サイクルを乱し、健康に悪影響を及ぼすことがあるからです。

大学生は適切な睡眠を確保し、学業に集中する必要があります。

睡眠不足は学業成績の低下や健康問題を引き起こす可能性あるので、注意しましょう。

過度な肉体労働

建築現場の作業員や荷物の運搬など、過度な肉体労働は避けてください。

過度な肉体労働や危険な作業は、怪我や体調不良のリスクが高まります。

大学生は長期的な健康を考慮し、身体に無理な負担をかけないようにすべきです。

バイトで疲れると勉強にも身が入らないため、成績に影響を及ぼすでしょう。

ストレスが多い

接客業や販売業など、規律が厳しそうなバイト先は避けてください。

ストレスが多い職場は体調を崩しやすく、病んでしまうからです。

一人暮らしだと家族に相談することもできないし、家に帰っても休まりません。

ストレスが原因で健康を害すおそれもあるため、選ばないようにしましょう。

仕事内容が曖昧

仕事内容が曖昧なバイトは、絶対に応募しないでください。

適切な労働条件が提供されず、トラブルに巻き込まれる可能性があります。

聞かされていた仕事と違うことをさせられたり、違法な仕事をさせられると勉強どころではありません。

人生に影響を及ぼすため、怪しいバイトには近づかないようにしましょう。

まとめ

一人暮らしの大学生はお金に困りやすく、やることが多くて大変です。

日々の生活を充実させるためにも、一人暮らしならではのバイトを選ぶようにしてください。

 
ウサくん

やっぱり時給が高いバイトが良いね

一人暮らしは家賃や光熱費など、毎月必ず発生する出費があるため、できるだけ時給が高いバイトを選んでください。

居酒屋やデリバリー、塾講師や引っ越しなど、時給が高いバイトであれば十分な生活費を稼ぐことができます。

まかないやスタッフ割引、家賃補助など福利厚生が充実しているバイトを選ぶことで、時給以上の価値を得られるでしょう。

また、お祝い金がもらえる求人サイトから応募すれば、バイト始めの出費を軽減してくれます。

一人暮らしに合ったバイトをすることで、学業と両立させながら楽しく大学生活を送ることができるでしょう。

今回のポイント

バイトを始める前に、一人暮らしでいくらお金が必要になるか計算してください。家賃や光熱費など毎月必要となる固定費を算出し、いくら稼げば生活費に困らなくなるかシミュレーションしましょう。必要経費が明確になることで、バイト選びがしやすくなります。

この記事の著者

ぼくのわたしのバイト体験談

関連記事