ノウハウ

オシャレで便利!バイトでおすすめの腕時計と選び方

オシャレで便利!バイトでおすすめの腕時計と選び方のイメージ

バイトで時間を確認するために、腕時計があると便利ですよね。

 
ウサくん

どんな腕時計が良いかな?

腕時計といっても種類が色々あるため、どれを買えば良いか難しいです。

できることなら、オシャレで便利な腕時計が良いですよね。

実は、バイト用の腕時計には定番のものがあります。

定番を外さなければ、腕時計をしてもダサいと思われることはないでしょう。

そこで今回は「バイトでおすすめの腕時計と選び方」をご紹介します。

あなたに合った腕時計を選んで、楽しく働いてください。

スキマ時間に稼げる!バイト探しアプリ「シェアフル」

スキマ時間に稼げる!バイト探しアプリ「シェアフル」

バイト中に腕時計があると便利

出勤前に腕時計を確認する女性

バイト中に時間が気になることはありませんか?

だいたいのバイト先には壁時計があるため、それを見れば良いと思うかもしれませんが、何度も見ていると集中力がないように思われます。

時計をチラチラ見ていると、店長に「やる気がないのか?」と疑われ、怒られる原因になるでしょう。

しかし、腕時計をしていると誰にも怪しまれずに時間を確認することができます。周りを気にする必要はありません。

腕時計があると何を何時までにやれば良いかわかりやすくなるため、作業効率を図ることができます。

お客さんに時間を聞かれてもすぐ答えられるし、オシャレな時計は印象も良いです。

バイトで時間が知りたい場面は多いため、腕時計があると便利になるでしょう。

バイト用におすすめのメンズ腕時計

腕時計を見る男性

男性用の腕時計には、さまざまなブランドやデザインのものがあるため、どれを選ぶか難しいですよね。

適当な腕時計をして「ダサい」「カッコ悪い」と思われるのは避けたいところです。

そこで、オシャレな男性におすすめするメンズ腕時計をご紹介します。

カシオ ウェーブセプター

シンプルで飽きの来ないデザインであり、軽くて着けやすい時計です。

ソーラーバッテリーの電波時計なので、自動で正確な時刻を表示してくれます。

LEDライトで暗くてもよく見えるため、夜間の作業でも時間を確認しやすいです。

防水機能やアラームなども一通りの機能もあるため、プライベートにも使えるでしょう。

カシオ Gショック

イベント設営や交通誘導など、屋外での仕事ならカシオのGショックがおすすめです。

この腕時計は耐衝撃構造を搭載しており、激しい作業をして時計をぶつけても壊れることがありません。

防水機能も搭載されており、野外作業で急に雨が降ってきても問題ありません。

やや重圧感があるため、飲食店や小売店でのバイトには避けたほうが良いでしょう。

シチズン レグノ ソーラーテック

革ベルトのシンプルなデザインで、ビジネスからカジュアルまで場所を選ばずに使用できます。

電波時計で正確な時刻を刻むため、自分で時刻を合わる必要はありません。

盤面もシンプルで軽いため、長時間着けても腕が痛くならないのも嬉しいです。

防水性能があり、水仕事も大丈夫ですが、革バンドは汚れやすくなるので注意してください。

セイコー クロノグラフ

アナログの盤面にストップウォッチが付いている腕時計です。

ステンレス素材ながらも重苦しさはなく、長時間着けても腕が痛くなりません。

メタリックで落ち着いた色合いであるため、ちょっとしたオシャレを演出できます。

頑丈で防水性能にも優れているため、現場作業に向いてる腕時計です。

スカーゲン 腕時計

ミニマルでスマートなデザインがお好みの方は、スカーゲンの腕時計がおすすめです。

全体的に軽く・薄い作りになっており、操作のしやすさが魅力です。

シンプルながらもオシャレな印象もあるため、カフェやアパレルのバイトにも向いています。

バイト用におすすめのレディース腕時計

腕時計を見る女性

女性用の腕時計なら、見た目のかわいさや華やかさはもちろんのこと、気分が上がる選びたいですよね。

たとえバイト用だとしても、オシャレな腕時計をすれば気持ちよく働けるでしょう。

そこで、女性におすすめのレディース腕時計をご紹介します。

シチズン ウィッカ

シンプルかつエレガントで、飽きの来ないデザインがオシャレな腕時計です。

太陽や部屋の光で充電してくれるソーラーテックなため、電池交換が必要ありません。

付属の「シンプルアジャスト」でバンドの長さを調整できるため、自分の腕にピッタリ合わせることもできます。

コンビニやスーパーのバイトで着けていても、変に思われることはないでしょう。

セイコー アルバ

シンプルで視認性の高い文字盤と、質感の良いカーフレザーがオシャレな腕時計です。

ソーラーウオッチであるため、定期的な電池交換が不要です。

高級感があるベルトで、軽くて薄く、手首が細い人にも着けやすいです。

防水性能があり、仕事中も邪魔にならないため、飲食店のバイトにもおすすめです。

カシオ ベビージー

レディースのGショックなら、ベビージーがおすすめです。

アクティブな女性のために設計されたカジュアルウォッチであり、通常のGショックよりも軽いです。

電波ソーラーで時刻合わせをする必要がないため、正確な時間を刻んでくれます。

耐衝撃構造で防水機能があり、清掃やメンテナンスのバイトでも問題ありません。

COACH コーチ PERRY

飽きの来ないシンプルさが魅力の腕時計です。

品のあるクリーム色の配色がオシャレで、手元をシックに彩ってくれます。

薄くて軽い素材なので、長時間着けても腕が痛くなりません。

バイトだけでなく、普段遣いにも活躍してくれる腕時計です。

ダニエルウェリントン

高級感があって洗礼されたデザインが人気の腕時計です。

秒針がない作りで、スタイリッシュなフォルムが幅広い世代に選ばれています。

鮮やかなピンクが手元を彩り、アパレルや美容関係のバイトなら注目を浴びるでしょう。

反面、派手に捉えられることもあるため、ホテルや書店のバイトには合いにくいので注意してください。

バイト用の腕時計を選ぶポイント

人差し指を立てる女性

バイト用の腕時計だからといって、ただ時間を確認できれば良いというわけではありません。

価格や見た目だけで腕時計を選ぶと、買った後に後悔してしまうでしょう。

そこで、バイト用に適した腕時計を選ぶポイントをご紹介します。

重くない

バイト用の腕時計を選ぶ時は、できるだけ重量が軽い時計にしてください。

金やプラチナでできた腕時計は高級感こそありますが、長時間着けていると腕が疲れます。

仕事に支障をきたさないためにも、プラスチックやチタンなど、軽めの腕時計を選ぶようにしましょう。

メンズなら100g前後、レディースなら50g前後の腕時計がおすすめです。

耐久力がある

バイト中に腕時計を着けていると、何かにぶつけたり、落としたりすることがあります。

腕時計は精密機械であるため、衝撃を受けると壊れる原因になります。

バイトが原因で壊れるとショックだし、何度も買い換えるわけにはいきませんよね。

そのため、耐衝撃機能が備わった時計を選ぶようにしてください。そうすれば故障を気にせず、思い切り動けるようになるでしょう。

高すぎない

いくら見た目が良くても、高級なブランド時計をバイトで着けるのは良くないです。

作業中に壊れる可能性があるし、店員が高級腕時計を着けていると変に思う客もいます。

バイト用の腕時計を買う時は、できるだけお手頃な値段の時計にしましょう。

目安は、5000円~1万円前後の腕時計です。

リーズナブルな価格帯になりますが、機能的でデザインが良い腕時計がたくさんあります。

なお、安すぎると時間が狂ったり、壊れやすいものが多いので注意してください。

防水機能

キッチンや清掃員など、水仕事をする人は防水機能(防水性能)が備わった腕時計を選んでください。

防水機能があれば、水に濡れたり、汗をかいても壊れることはありません。屋外の仕事で突然雨が降ってきても安心です。

防水性能にもさまざま基準があり、水仕事なら「日常生活用防水」と表記されている3気圧防水だと問題ありません。

プール監視員や漁業のバイトなら、「日常生活用強化防水」と呼ばれる5気圧防水以上の時計を選びましょう。

バイト先に合う

腕時計を買う時は、できるだけバイト先の雰囲気に合う時計にしてください。

ホテルや料亭のように落ち着いた雰囲気のバイト先で、店員が派手な腕時計を着けていると場違いです。

飲食店やショップ店員など、接客業は手元を見られることが多いため、ゴツゴツした時計は避けた方が良いでしょう。

シンプルで落ち着いたデザインの時計を選ぶと、どんな職場にもマッチするのでおすすめです。

腕時計が必要になるバイト

オシャレな腕時計

職種・業界によっても腕時計が必要になるか否かが異なります。

そこで、どんなバイトなら腕時計が必要になりやすいのかご紹介します。

アパレル

アパレルバイトでは、腕時計もファッションの一部だと見なされます。

勤務先がセレクトショップであれば、販売している腕時計を着用して接客することもあります。

店員がオシャレな腕時計を着けていると、お客さんの目を引き、販促にも繋がるでしょう。

デリバリー

デリバリー(宅配)関係のバイトは、時間を確認することが多いです。

時間通りに配達を終えなければいけないため、正しい時間を知る必要があるからです。

スマートフォンで時間を確認することはできますが、運転中に操作することはできないので危険です。

しかし、腕時計があると信号待ちなどでサッと時間を確認することができます。

品出し

スーパーやドラッグストアなどで、品出しのバイトをする時に腕時計があると便利です。

品出しのバイトは意外と作業工程が多いため、時間を測りながらやらないと間に合わないからです。

店内には壁時計もありますが、いちいち確認していると周りの印象が悪くなります。

そのため、腕時計をしていると時間を確認しやすいでしょう。

軽作業

工場のライン作業や倉庫のピッキングなど、軽作業のバイトも腕時計があると便利です。

時計がない場所でも時間を確認することができるし、作業効率を図ることができます。

ピッキングや検品の仕事なら、時間内に仕事を終えなければいけないため、時間の確認が必要になるでしょう。

ただし、作業場所によっては腕時計が禁止されている場合もあるため、注意してください。

屋外作業

イベント設営や清掃員、警備員や交通量調査など、屋外のバイトは腕時計が必要です。

屋外だと安易に時間を確認できませんが、腕時計を着けていたらその場で確認できます。

何時までに何をしなければいけないかを把握しておくことで、作業効率を図ることができます。

多機能な腕時計だと、天気や気圧・気温などもわかるため、体調管理にも使えます。

バイトで腕時計を着ける際のマナー

腕時計を着ける女性

バイトで腕時計を着ける際は、マナーを守って正しく装着する必要があります。

場をわきまえないと、非常識に思われたり、クレームの原因になるかもしれません。

そこで、バイトで腕時計を着ける際は何に気をつければ良いかご紹介します。

周りに気を配る

腕時計を着ける際は、周りに気を配るようにしてください。

オシャレだからといって、派手で目立つ腕時計をしていると、周りの印象を損ねます。

また、お客さんの前で時間を確認していると「態度が悪い!」と不愉快な思いをさせることもあります。

接客中や売り場にいる時は、なるべく腕時計を見ないようにしてください。

衛生面に配慮する

バイトで腕時計を着けていると、不衛生な状態になりやすいです。

品出しや掃除などで盤面が傷ついたり、汗でバンドが汚れる可能性もあります。

汚れたままの腕時計をしていると、お客さんの印象は悪くなります。

飲食店なら食中毒の不安を感じさせ、クレームの原因になるでしょう。

手指を清潔にするのと同様に、腕時計も清潔に保つようにしてください。

腕にピッタリ装着する

腕時計を着ける際は、バンドの長さにも注意してください。

バンドが長くてユルユル状態だと、見た目が悪くてスマートではありません。

腕を振る度に腕時計が上下にスライドすると、作業の邪魔になるでしょう。

多少きつくなっても、腕にピッタリ装着されるように調節してください。

デジタルよりアナログ

接客業ならGショックのようなデジタル時計よりも、アナログ時計の方がおすすめです。

アナログ腕時計はシンプルなデザインが多く、フォーマルな環境ともマッチしやすいです。

デジタルだとカジュアルな印象を受けるため、ビジネスシーンにふさわしくないと考える人もいます。

デジタルだと正確な時刻がわかりますが、「あと○分か…」と、常に時間を意識するようになり、気が散る原因にもなるでしょう。

TPOをわきまえる

バイトで腕時計を着けるからといって、いつでも着けて良いわけではありません。

TPOをわきまえずに腕時計を使用すると、壊れたりクレームの原因になります。

たとえば、飲食店のバイトで普段ホールをしている人が、キッチンの仕事をする時は腕時計を外してください。

腕時計をしたままだと水仕事の邪魔になりやすいし、衛生面でも問題があります。

腕時計をするときは、時と場合をわきまえて、適切に使用してください。

まとめ

バイト中に腕時計があると便利です。

バイトで腕時計をする際は、マナーに注意し、TPOをわきまえた時計を選ぶようにしてください。

 
ウサくん

良い腕時計を選びたいね

デリバリーや品出しバイトなら、長時間着けることを考慮して、軽い腕時計を選ぶようにしてください。

軽作業や屋外作業のバイトなら、防水機能があって耐久力がある腕時計を選ぶと良いでしょう。

腕時計にはさまざまな種類があって選ぶのが大変ですが、シンプルで落ち着いたデザインのモノを選ぶと外すことはありません。

腕時計をすると時間管理ができるだけでなく、スマートな印象を与えることもできます。

お気に入りの腕時計をしてバイトをすれば、テンションが上り、気持ちよく働けるでしょう。

今回のポイント

腕時計選びが難しいときは、セイコー・シチズン・カシオの時計を選ぶようにしてください。日本製の腕時計として定番であり、アナログ時計ならどんなシーンでも活用できます。価格も手頃で、丈夫で長持ちする製品が多いため、腕時計に興味がない人でも買って損はありません。

誰でもできる!簡単バイトアプリ「シェアフル」

シェアフルは、1日単位の仕事が簡単に探せるバイトアプリです。

履歴書不要で面接もありません。アプリから応募して採用通知があれば、当日バイト先に行くだけで働くことができます。

他のバイトに興味がある方やもう少し稼ぎたい方は、シェアフルを使ってスキマ時間を有効活用しましょう!

関連記事