探し方

誰にも教えたくない!ホワイトバイトの見分け方

記事内にプロモーションが含まれています
誰にも教えたくない!ホワイトバイトの見分け方のイメージ

バイトをするならできるだけ良い環境で働きたいですよね。

 
ウサくん

ブラックバイトは嫌だ!

職場環境が最悪なブラックバイトはしたくない、という気持ちわかります。

どうせバイトをするなら、働きやすいバイト先が良いですよね。

実は、ブラックバイトに対比して「ホワイトバイト」と呼ばれるバイト先があります。

ホワイトバイトで働ければ、嫌な思いをせずに稼ぐことができるでしょう。

そこで今回は「ホワイトバイトの見分け方」をご紹介します。

バイトをするのが不安な人は、ぜひホワイトバイトを見つけてください。

ホワイトバイトとは

ホワイトな職場

ホワイトバイトとは、ブラックバイトの対義語として生まれた言葉です。

ブラックバイトは労働者を酷使しようとしてきますが、ホワイトバイトは労働者を大切に扱います。

働きやすいような環境作りをしているため、バイトがストレスにはなりません。

また、労働環境だけでなく、「仕事が楽」だったり、「時給が高い」バイト先をホワイトバイトと呼ぶ場合もあります。

人によって良い・悪いは異なってきますが、条件が良いバイト先で働ければ、楽しく稼ぐことができるでしょう。

ホワイトバイトの特徴

笑顔で働く人々

ホワイトバイトにはいくつかの特徴があります。

次の点に当てはまるバイト先は、ホワイトバイトだと言えるでしょう。

時給が高い

時給が高いバイト先はホワイトバイトと呼ばれることが多いです。

時給が高いと効率的に働けるため、学校や家庭と両立することができます。

高時給以外にもボーナスやインセンティブ(報奨金)、有給や社内割引などがあれば更にお得です。

お金を稼ぐためにバイトをしている人にとって、時給の高さは大きな魅力となるでしょう。

職場の雰囲気が良い

時給や仕事内容だけでなく、職場の雰囲気も大切なポイントです。

人間関係が悪く、いつもギスギスしている職場だと、いくら時給が良くてもストレスが溜まります。

しかし、職場の雰囲気が良いと人間関係で悩む必要はありません。

スタッフ同士のコミュニケーションが取れて、意思疎通しやすいため、信頼関係を築くことができます。

教育してくれる

ホワイトバイトは従業員の教育にも力を入れています。

研修期間があったり、先輩が新人に付いて仕事を教えるため、未経験者でも安心です。

教育制度が充実していれば、難しい仕事でも覚えられるようになるため、仕事を通して成長することができます

バイトがスキルアップになれば、将来の糧になるでしょう。

休みを取りやすい

バイトをしていると学校の行事や体調不良などで、急に休みたいときがあります。

ブラックバイトなら「代わりを探せ!」と言われますが、ホワイトバイトだと代役を要求されません。

みんなでフォローし合う関係性ができているため、誰かが休んだときは他の人でカバーします。

予定が組みやすくなることから、プライベートも充実させられるでしょう。

お客さんの質が良い

バイト先がホワイトな環境だとお客さんの質も良くなります。

些細なミスで激怒するような客はおらず、ハラスメントを受けることもありません。

お店を愛している常連客が多いため、働いている人を応援してくれます。

変なクレーマーに絡まれる可能性が少ないことで、安心して働けるでしょう。

ホワイトバイトの見分け方

虫眼鏡で観察する女性

ホワイトバイトで働ければ嬉しいですが、かんたんに見つかるわけではありません。

ホワイトか否かはあくまで主観的な評価になるため、自分の目で見極める必要があります。

どのようにしてホワイトバイトを見分ければ良いのかご紹介します。

求人情報が詳しい

スタッフを大切にするホワイトバイトは、求職者に対しても優しいです。

仕事内容や勤務条件など、求職者が知りたい情報を詳しく説明しています。

求人情報が詳しいのはそれだけ人材を欲している証拠であり、大切にしたいという意思の表れです。

実際に働くことになっても、大事に育ててくれるでしょう。

レスポンスが早い

バイトに応募しても返事が来るまで数日待つ場合もありますが、ホワイトバイトの担当者はレスポンス(返事)が早いです。

電話でもWEBでも応募したらすぐに対応してくれるため、返事が来るか心配する必要はありません。

レスポンスが早いのは応募者に対する敬意の表れであり、相手に負担をかけたくないと思っている証拠です。

採用された後もコミュニケーションが取りやすく、大切にしてくれるでしょう。

募集期間が短い

単発・短期のバイト以外で、募集期間が短い求人はホワイトバイトである可能性が高いです。

募集期間が短いのはそれでも応募されるからであり、それだけ求職者にとって魅力的だと判断できます。

ただし、掲載期間が長くなるにつれて料金が高くなるため、あえて短くしている場合もあります。

一概には断定できないため、求人情報の内容と合わせて判断するようにしてください。

クチコミが良い

お客さんのクチコミが良いお店は、実際に働いても良い職場である場合が多いです。

外から見るのと中から見るのとでは違いますが、少なくとも雰囲気が悪い職場が高評価を受けることはありません。

お客さんという第三者からみて「良い」と感じるのは、それだけ従業員が活き活き働いているからです。

特に店長やスタッフに対する高評価があると、「良い人が働いている」と判断できるため、ホワイトバイトの可能性が高くなるでしょう。

親しい人の紹介

家族や友達など、親しい人から紹介されたバイト先は、ホワイトバイトの可能性が高くなります。

親しい人ならあなたの性格や能力を把握しており、どんなバイト先なら長続きするかわかるからです。

仮に悪いバイト先を紹介すると、あなたとの人間関係にヒビが入るおそれもあります。

そのため、紹介してくれるということは、基本的に良いバイト先だと思って良いでしょう。

個人経営店

ホワイトバイトはチェーン店よりも個人経営店に多いです。

チェーン店は本部の意向で働き方が決まっていますが、個人経営店は店主次第で変わります。

マニュアルがない店が多いものの、柔軟な接客をしており、常連に愛されているお店も多いです。

当たり外れはあるものの、ゆるく働きたい人はホワイトバイトだと感じるでしょう。

下見に行く

良さそうなバイト先を見つけたら、下見に行くのも大切です。

実際に自分の目で見て確認すれば、どんな職場なのか判断することができます。

仕事内容はどんな感じか?」忙しさはどのくらいか?スタッフや店長はどんな人がいるのか?などを確認すれば、一緒に働く姿が想像できます。

接客が丁寧でスタッフ同士が楽しそうに働いていれば、ホワイトバイトの可能性は高くなるでしょう。

ホワイトバイトを追求しすぎない

笑顔で掃除する女性

誰しもがホワイトバイトで働きたいと思っていますが、万人に対して「ホワイトバイトだ」と言える職場はありません。

なぜなら、ホワイトかそうでないかは人それぞれ基準が異なるからです。

「忙しい職場はしんどいから暇な方が良い」という人もいれば、「暇だと時間が経つのが遅く感じるから、忙しい方が良い」という人もいます。

店員同士が仲の良いアットホームな職場を好む人もいれば、プライベートと仕事を分けて考えたい人もいるでしょう。

人によって「ホワイトかブラックか」の基準は異なるため、理想を追求するとバイトが決まらなくなってしまいます。

求人情報の内容、応募電話(メール)での対応、面接した際の雰囲気など、場面に応じて良し悪しを判断するポイントはあります。

事前に「これだけは譲れない!」という条件を決めておけば、大きく失敗することはないでしょう。

まとめ

ホワイトバイトは、「時給が高い」「職場の雰囲気が良い」「休みたいときに休める」などの特徴があります。

ホワイトバイトで働ければ、無理なく稼ぐことができるでしょう。

 
ウサくん

ホワイトバイトを探そう!

ホワイトバイトを探す際は、求人情報の内容と担当者の対応を見るようにしてください。

求人情報が詳細に書かれてあり、応募後のレスポンスも早ければホワイトバイトの可能性は高まります。

また、クチコミが良く、親しい人から紹介してもらえるようなバイト先も、ホワイトバイトの可能性が高くなります。

ネットの情報だけでは分かりづらいときは、下見に行ってどんな職場か確認してください。

ぜひ、あなたに合ったホワイトバイトを見つけて、充実した生活を送りましょう。

今回のポイント

楽なバイトがしたい人は、短期のバイトがオススメです。短期だと難しい仕事をしないため、気軽に働けます。仮に「ホワイトじゃなかった」となっても、すぐに辞められるため、ダメージは少ないでしょう。

関連記事