ノウハウ

バイトを休む理由に遊びは駄目?賢い人の伝え方

バイトを休む理由に遊びは駄目?賢い人の伝え方のイメージ

バイトを休みたくても遊びが理由だと言いづらいですよね。

 
ウサくん

遊びだと却下されそう…

遊びに行くから休みたいと言っても、駄目だと言われそうな気がします。

だからといって諦めたくないし、できるなら休ませてほしいですよね。

実は、遊びが理由でも伝え方を工夫すれば休ませてもらえます。

バイト先に悪い印象を与えなければ、気持ちよく休めるでしょう。

そこで今回は「遊びが理由でバイトを休むときの伝え方」をご紹介します。

バイトを休めるか不安な人は、ぜひ参考にしてください。

遊びが理由だとバイトを休みづらい

スマホを持って悩む女性

バイトを休む理由は人それぞれですが、遊びが理由だと休みづらくなります。

病気や体調不良なら「仕方ない」と思われますが、遊びが理由だと不真面目な印象を与えるからです。

中には「遊ぶために休みを取るのはけしからん!真面目に働け!」と怒り出す人もいるでしょう。

たとえ怒られなくても、遊びが理由だとわかれば冷たい目で見られるかもしれません。

遊びが理由で休むのは印象が悪いため、休みたくても休めないのが実情です。

遊びでバイトを休むときの伝え方

上司に相談する女性

バイト先に休みたいと相談したら、必ず「どうして休むのか?」と聞かれます。

正直に「遊びに行きたいから休みたい」と伝えても、断られてしまうでしょう。

しかし、遊びが理由でも伝え方次第で認めてくれる場合があります。

どのような伝え方をすれば休みやすくなるのか見ていきましょう。

早めに伝える

どんな理由でも、バイトを休むときは早めに伝えるのが大切です。

前日や当日に休もうとしても、代わりの人が見つからないので迷惑がかかります。

しかし、早めに休む予定を伝えておけば、シフト調節しやすくなります。

仲の良いバイト仲間に相談して代わってもらうこともできるため、休みやすくなるでしょう。

正確に伝える

バイトを休ませてもらうときは、正確な情報を伝えるようにしてください。

「土曜日は予定があるので休ませてください」とか「○日はシフトに入れません」などと曖昧な伝え方をすると、却下される可能性が高くなります。

しかし、「○月○日に好きなバンドのライブがあるので見に行きたい」「○月○日~○日まで卒業旅行に行きたい」というように、正確な情報を伝えれば意図が明確になります。

どうしても休みたいという気持ちが伝われば、遊びが理由でも理解してくれるでしょう。

会って伝える

欠勤申請するときは、必ず店長やマネージャーに会って伝えるようにしてください。

言いづらいからといって、メールやLINEで済ませると誤解される可能性があります。

文面だけ見て「遊びが理由なんて認められるわけないだろ!」と、拒否されるかもしれません。

しかし、直接会えばあなたの気持ちを正しく伝えられます。

表情や態度から「どうしても休ませてほしい」という雰囲気が伝われば、認めてくれるようになるでしょう。

暇な時期に休む

遊びに行くときは、なるべくバイト先が暇な時期に休むようにしてください。

GWや年末年始など、忙しい時期に休みたいと言っても許可してくれません。

しかし、閑散期でお客さんが少ない時期なら人手も余ります。

従業員を休ませる余裕が生まれるため、遊びが理由でも休ませてくれるでしょう。

交換条件を出す

バイトを休みたいときは、交換条件を出すようにしてください。

「月曜日休ませてくれたら土曜日出勤します」というように、シフト変更をお願いしましょう。

シフト変更なら出勤日数は変わらないため、遊びが理由でも休ませてもらいやすくなります。

接客業なら土日祝日は人手が足りなくなるため、休日出勤の約束をすれば休みやすくなるでしょう。

別の理由に変える

ストレートに「友達と遊びたいから休みたい」「ライブに行きたいから休みたい」と言っても許可されません。

なるべく理解してもらえるように、別の理由に変えてください。

たとえば、学生なら「学校の課題で必要な物を買いに行きたい・見に行きたい」という理由は効果的です。

学業上必要なことであれば、仕方ないと納得してくれるからです。

主婦や家庭がある人なら「子供の学習に必要」「祖父母の静養」などと言うのも良いでしょう。

物は言いようです。本来の目的が遊びであっても、別の理由に言い換えて伝えるようにしてください。

病院で検査する

遊びをカモフラージュするために、病院で検査するために休むのもありです。

具体的な病気ではなくても、眼科や歯科ならメンテナンスで行く場合もあります。

検査をしてもらった帰りに買い物したり、友達と会ってもおかしくありません。

もし、本当に行ったのかと怪しまれても、領収書を見せれば嘘つきにはならないでしょう。

ただし、この方法は何度も使えないため、ここぞという場面で使うようにしてください。

旅行するならお土産を買っていく

箱入りの焼き菓子

旅行が目的でバイトを休むのであれば、バイト先にお土産を買っていくようにしてください。

たとえ許可を取って休んだとしても、何もしないと反感を買う恐れがあります。

「私たちが休まず働いているのに、あの人だけ遊びに行ってズルい!」と思う人もいるでしょう。

しかし、旅行先のお土産を買っていけば、一定の誠意を示せます。

休ませてもらったお礼を伝えながらお土産を渡せば、批判されることもないでしょう。

バイト先にお土産を買うべき?迷った時の判断基準
旅行や帰省でお休みをもらった場合、バイト先にお土産を買っていった方が良いのか迷いますよね。今後の事を考えると買っていった方が良いのではないか...

嘘をついてバイトを休むのはNG

驚く女性

遊びが理由だと休みづらくなりますが、嘘をついてバイトを休むのはNGです。

嘘も方便だと言いますが、嘘をつくと態度や言葉の節々に違和感が現れます。

勘の良い店長なら「こいつ嘘をついてるな!?」と気づかれ、すぐバレてしまうでしょう。

たとえバレなくても嘘をつくと罪悪感を覚えるし、後ろめたい気持ちになります。

いつかバレるのではないか?という気持ちから、休んだ気がしなくなるでしょう。

嘘をつくのは相手だけでなく、自分も傷つける行為です。

なるべく嘘をつかずに、正々堂々と休むようにしてください。

バイトを休むには日頃の行いが重要

笑顔で働く女性

どんな理由でもバイトを休むには日頃の行いが重要になります。

普段から真面目に働き、バイト先に貢献しているのであれば、いざという時に休ませてくれます。

しかし、普段から遅刻したりサボりがちな人は、遊びたいから休ませてほしいと言っても認めてもらえません。

酷いようだと「そんなに休みたかったら辞めたらどうだ?」と言われてしまうでしょう。

欠勤は労働者に与えられた権利ですが、誰でもカンタンに休めるわけではありません。

気持ちよく休むためにも、普段から一生懸命働き、信用を得るようにしてください。

まとめ

遊びが理由だとバイトを休めないように感じますが、伝え方次第で休むことはできます。

ぜひ、バイト先が納得するような伝え方をして、休ませてもらうようにしてください。

 
ウサくん

伝え方を工夫しよう

バイトを休ませてもらうときは、早めに伝えることが大切です。

次のシフトが出る前に休みの申請をして、正確に理由を伝えてください。

遊びが理由でも暇な時期に休みを取ったり、別の日に出勤するようにすれば、大目に見てもらえます。

遊びに限らず、バイトを休むには日頃の行いが重要になります。

普段から真面目に働きバイト先に貢献していれば、休みたいときに休ませてもらえるようになるでしょう。

今回のポイント

旅行や登山、スポーツやライブ観戦など、趣味でバイトを休みたいのであれば、普段から話題に出してください。あなたが趣味に没頭していることが周りに伝われば、遊びが理由でも休ませてもらいやすくなります。

誰でもできる!簡単バイトアプリ「シェアフル」

シェアフルは、1日単位の仕事が簡単に探せるバイトアプリです。

履歴書不要で面接もありません。アプリから応募して採用通知があれば、当日バイト先に行くだけで働くことができます。

他のバイトに興味がある方やもう少し稼ぎたい方は、シェアフルを使ってスキマ時間を有効活用しましょう!

関連記事