辞め方

知ってる?引っ越しを理由にバイトを辞めるときの伝え方

記事内にプロモーションが含まれています
知ってる?引っ越しを理由にバイトを辞めるときの伝え方のイメージ

引っ越しを理由にバイトを辞めるときは、どう伝えるか悩みますよね。

 
ウサくん

住所とか聞かれないかな?

引っ越しでバイトを辞めると、色々聞かれるのではないか?と不安になります。

できることなら、引っ越し先の情報は教えたくないですよね。

実は、引っ越しを理由にすると深く聞かれる可能性が高いです。

あれこれ詮索されやすいため、伝え方を工夫しなければいけません。

そこで今回は「引っ越しを理由にバイトを辞めるときの伝え方」をご紹介します。

円満退職がしたい人は、ぜひ参考にしてください。

引っ越しが理由だとバイトを辞めやすい

引っ越し中にバンザイをする女性

バイトを辞める理由はさまざまありますが、引っ越しが理由だと辞めやすいです。

遠方に引っ越すと物理的に通勤することができないため、辞めざるを得なくなるからです。

たとえ近隣の県であっても、引っ越すと通勤に時間がかかります。

通勤に時間がかかると交通費が発生するため、安易に引き止められません。

正社員なら別ですが、バイトなら引っ越しを理由にすると辞めやすくなるでしょう。

引っ越しでバイトを辞めるなら2月

2月のカレンダー

引っ越しでバイトを辞めるのであれば、2月がベストです。

2~3月は進学や就職で辞める人が増える時期になるため、引っ越しを理由にバイトを辞めてもおかしくないからです。

バイト先に「就職で3月に引っ越すため、2月末でバイトを辞めさせてください」などと伝えても信憑性があります。

たとえまだ住所が決まっていなくても、「家探しがしたいから、2月末で辞めさせてください」と言えば問題ありません。

目的がある引っ越しは正当な理由にあたるため、納得してくれるでしょう。

引っ越しでバイトを辞めるときの伝え方

上司に相談する女性

引っ越しでバイトを辞める場合、退職を伝えるタイミングや方法に注意してください。

「引っ越しだからすぐ辞められるだろう」と勝手に決めつけていると、揉める可能性があります。

そこで、引っ越しでバイトを辞めるときの伝え方をご紹介します。

早めに伝える

引っ越しでバイトを辞めるときは、できるだけ早めに伝えるようにしてください。

急な引っ越しはバイト先に迷惑がかかるため、怒られる可能性が高くなります。

最低でも1ヶ月前、なるべく引っ越しが決まり次第伝えると迷惑がかかりません。

まだどこに住むか決まってなくても、「○月に引っ越しする」という情報を伝えていれば、辞めやすくなるでしょう。

例文)

留学が決まり、○月に引っ越しすることになりました。申し訳ありませんが、○月末で退職させてください。

会って伝える

引っ越しでバイトを辞めるときも、なるべく会って伝えるようにしてください。

電話やメール、LINEなどで伝えると、信憑性が疑われる可能性があります。

しかし、直接会って伝えれば重要な話だと理解してくれるし、誠意も伝わります。

たとえ急な引っ越しだったとしても、相談に乗ってくれるでしょう。

例文)

親の転勤が急に決まり、来月には引っ越さなければいけなくなりました。申し訳ありませんが、今月いっぱいで辞めさせてください。

暇な時間帯に伝える

引っ越しの話をする際は、バイト先が暇な時間帯に伝えるようにしてください。

忙しい時間帯に伝えても後回しにされるし、忘れられる可能性があります。

飲食店なら14時~17時、塾講師や事務なら終業後に相談するのがベストです。

店長や上司の余裕があるときに伝えれば、忘れられることはないでしょう。

例文)

今お時間よろしいでしょうか?実は○月で引っ越しすることになりましたので、○月いっぱいで辞めさせていただけないでしょうか?

ぼかして伝える

親の離婚や同棲の解消など、プライベートな出来事が原因で引っ越しをする場合もあります。

詳しい理由を聞かれたくない場合、引っ越し理由をぼかして伝えるようにしてください。

ただし、ぼかしたままだと本当に引っ越しするか疑われる可能性があります。

そのため、いくつか真実を織り込んで伝えると良いでしょう。

例文)

○月に家族と○○県に引っ越しすることになりました。新天地で就職先を見つけたいため、○月末で辞めさせていただけないでしょうか?

引っ越し先の住所を聞かれたときの対処法

家と地図の模型

引っ越しを理由にバイトを辞めると、引っ越し先の住所を聞かれる場合があります。

引っ越し先の住所を聞くのは事務手続きで必要になるからですが、バイト先と関わりたくない場合、教えたくないですよね。

そこで、引っ越し先の住所を聞かれたときの対処法をご紹介します。

実家の住所を教える

一人暮らしをしている人なら、実家の住所を教えるようにしてください。

実家の住所なら郵便物が送られてきても問題ないし、誰かが気づきます。

あらかじめ緊急連絡先として教えている場合も多く、知られても問題ありません。

「家族は今の住所にいるので、実家に送ってください」と伝えれば良いでしょう。

仮の住所を教える

本当の住所を知られたくないのであれば、仮の住所を教えるようにしてください。

友達の住所でもいいし、マンスリーマンションの住所でもいいし、貸住所でも構いません。

実際のところ、従業員の住所が正しい住所か調べる人はほとんどいません。

あなたに連絡を取ることができるのであれば、仮でも問題にはならないでしょう。

不動産資料を見せる

「まだ住所が決まっていない」と伝えるだけだと、怪しまれる可能性があります。

引っ越しをすると嘘をつく人もいるため、追求されてしまうかもしれません。

そこで、不動産会社から物件の資料を取り寄せて、これ見よがしに見せるようにしてください。

「いくつか内見に行ってますが、まだ決まってないんですよ」と言えば、それ以上追求されません。

家探しのポーズが日常風景になれば、ごまかし通せるでしょう。

嘘の引っ越しはバレやすいのでNG

バツサインを出す男性

実際には引っ越しをしないのに、「引っ越しする」と嘘をついて辞めるのはNGです。

引っ越しすると伝えれば、「いつ行くのか?」「どこに行くのか?」「なぜ行くのか?」など、根掘り葉掘り聞かれます。

本当の理由なら全て答えられますが、嘘だと答えに詰まってしまうでしょう。

ごまかしたり、隠そうとしている様子を見て「嘘をついてるな…」と疑われ、気まずい雰囲気になる可能性が高いです。

たとえバレなくても聞かれるたびに嘘をつかなければいけないため、しんどい思いをするでしょう。

嘘をついてもすぐ辞められるわけではないため、嘘をつかないほうが賢明です。

まとめ

引っ越しが理由でバイトを辞める人は多いです。

引っ越しなら正当な退職理由になるため、引き止められることはありません。

しかし、単純に「引っ越しするから辞めさせてください」と伝えても疑われるため、伝え方を工夫してください。

 
ウサくん

引っ越しが決まったらすぐ伝えないとね

引っ越しを理由にバイトを辞めるときは、なるべく早めに伝えることが大切です。

引っ越しが決まったら即店長に連絡し、引っ越しする予定を伝えてください。

就職や親の転勤など、引っ越しが想像できる内容だと説得力が増します。

引っ越し先の住所を伝えたくないのであれば、実家の住所や仮の住所を伝えるのもありです。

ただし、実際には引っ越ししないのに「引っ越しする」と嘘をつくのはおすすめしません。

一度嘘をつくと辞めるまでずっと嘘を突き通さなければいけなくなるため、本当に引っ越しする場合のみ伝えるようにしましょう。

今回のポイント

引っ越し先が近い場合、住所は言わないようにしてください。住所を伝えると「通える距離」だと判断されて、辞めさせてくれない可能性があります。「学業に専念する」「親の仕事を手伝う」「一人暮らしする」など、別の理由にすると良いでしょう。

関連記事