仕事内容
レジ対応や揚げ物などの調理、飲料の補充や掃除、宅配便の受付などコンビニ店員として必要な業務全般をすべて行いました。
勤務は朝だったのですが、お客さんが多く来店されたので、主にレジを打っていることが多かったです。
その他、季節によって朝の時間帯にやることが変わります。夏は外の掃除をし、冬は外の氷を解かす作業をしていました。
お客さんの数によってやる仕事も違うのですが、暇な時間があるとよく掃除をしていました。
応募のきっかけ
近所のコンビニに行った時に、バイト募集の広告を見ました。そこには「初心者歓迎」と書かれており、その言葉に惹かれて応募したくなりました。
ちょうどバイトをしなければいけないと思っていた時だったので、「これは運命だ!」と勝手に解釈して応募しました。
楽しかったこと
お客さんや同じバイトの人と仲良くなることが出来たことです。
一緒にご飯を食べにいったり悩みの相談をしたりと、プライベートでも繋がることが出来ました。
当時の私は結婚して子供が小さかったので、ママ友との付き合いしかなかったのですが、いろいろな世代の人と出会うことができて、とても楽しかったです。
特に自分より年上の人との出会いは、とても学ぶことが多かったです。
思い出に残っていること
コンビニで働いていると、常連のお客さんがいます。そのお客さんと世間話をするようになりました。
たまたま私が疲れている時に、常連のお客さんから「何だか元気がないからこれあげるよ」と言われ、四つ葉のクローバーをもらいました。
四つ葉のクローバーは、お客さんが店に来る前に見つけたそうで「これを持っていればきっと良いことあるよ。だから元気出して」と言われました。
この出来事は、コンビニでバイトした中で一番印象に残っており、とても感動して涙が出そうになりました。
コンビニだけで会う関係でありながら、元気がないと感じて励ましてくれるのですから、その優しさがとても嬉しかったのを覚えています。
バイトをすることで、この人のように多くのお客さんと会話をすることが出来て、多くの思い出を作ることが出来ました。
バイトを体験して
コンビニバイトをきっかけに、それまで口下手だった私が知らない人とも話が出来るようになりました。
お客さんと会話をすることで、今までより積極的に行動が出来るようになったと思います。
編集者のコメント:
四つ葉のクローバーのお話はとてもロマンチックですね。常連さんもいつも顔を合わせる店員が疲れているのを感じて心配になり、何かしたくなったのかもしれません。人の優しさと温かみを感じる素敵な体験だったと思います。